darkmaverick変更案
2015年11月13日 TCG全般 コメント (2)Deck Clone
75 cards, 15 sideboard
1 Bojuka Bog 追加
1 Karakas
1 Plains
1 Forest
2 Bayou 1枚増
1 Scrubland 1枚減
3 Savannah
4 Verdant Catacombs
4 Windswept Heath
1 Dark Depths
1 Thespian’s Stage
3 Wasteland
1 Dryad Arbor
24 lands 一枚増
4 Deathrite Shaman
3 Mother of Runes
1 Sylvan Safekeeper
4 Thalia, Guardian of Thraben
2 Stoneforge Mystic 1枚減
1 Qasali Pridemage
2 Gaddock Teeg サイドから1枚増
1 Scryb Ranger
4 Knight of the Reliquary
22 creatures
3 Green Sun’s Zenith 1枚減
2 Crop Rotation 追加
2 Swords to Plowshares 1枚減
3 Abrupt Decay
2 Sylvan Library
1 Sword of Light and Shadow 追加
1 Sword of Fire and Ice
14 other spells
Sideboard
1 Umezawa’s Jitte サイドに下げ
1 Batterskull
3 Duress
2 Surgical Extraction
2 Pithing Needle
1 Qasali Pridemage
1 Scavenging Ooze サイドに下げ
2 Choke
2 Zealous Persecution
15 sideboard
良く当たるマッチは奇跡、ANT、スニショ、たまにデルバー系
として、下のような理由で増減してみました。
ガドック、輪作2、ボジューカ採用により、コンボに
対する解答が増えた感はあります。
ただ、石鍛冶やゼニス、剣鍬などを減らしたため
フェア戦への相性が落ちたと思います。
フェア戦では輪作からのDDコンボでどの程度勝ちを
補えるかというところがポイントと思います。
増やしたもの
・ボジューカの沼 : 軟泥枠、マナを食わない墓地対策
・輪作2 : karakas、ボジューカを序盤サーチ可。終盤ならDDも。
・白黒剣: 奇跡やANTの除去枠からガドックを守る
減らしたもの
・石鍛冶: サイドアウト率から判断
・ゼニス: どうせガドック出すなら素出しのが速い
・剣鍬: サイドアウト率から判断
・仕組まれた疫病(サイド): サイド後の採用率で判断
メインに移動したもの
・ガドック: 奇跡、ANT、騙し討ちを見れる
サイドに移動したもの:
・漁る軟泥: サイドアウト率から判断
・梅澤の十手: サイドアウト率から判断
75 cards, 15 sideboard
1 Bojuka Bog 追加
1 Karakas
1 Plains
1 Forest
2 Bayou 1枚増
1 Scrubland 1枚減
3 Savannah
4 Verdant Catacombs
4 Windswept Heath
1 Dark Depths
1 Thespian’s Stage
3 Wasteland
1 Dryad Arbor
24 lands 一枚増
4 Deathrite Shaman
3 Mother of Runes
1 Sylvan Safekeeper
4 Thalia, Guardian of Thraben
2 Stoneforge Mystic 1枚減
1 Qasali Pridemage
2 Gaddock Teeg サイドから1枚増
1 Scryb Ranger
4 Knight of the Reliquary
22 creatures
3 Green Sun’s Zenith 1枚減
2 Crop Rotation 追加
2 Swords to Plowshares 1枚減
3 Abrupt Decay
2 Sylvan Library
1 Sword of Light and Shadow 追加
1 Sword of Fire and Ice
14 other spells
Sideboard
1 Umezawa’s Jitte サイドに下げ
1 Batterskull
3 Duress
2 Surgical Extraction
2 Pithing Needle
1 Qasali Pridemage
1 Scavenging Ooze サイドに下げ
2 Choke
2 Zealous Persecution
15 sideboard
良く当たるマッチは奇跡、ANT、スニショ、たまにデルバー系
として、下のような理由で増減してみました。
ガドック、輪作2、ボジューカ採用により、コンボに
対する解答が増えた感はあります。
ただ、石鍛冶やゼニス、剣鍬などを減らしたため
フェア戦への相性が落ちたと思います。
フェア戦では輪作からのDDコンボでどの程度勝ちを
補えるかというところがポイントと思います。
増やしたもの
・ボジューカの沼 : 軟泥枠、マナを食わない墓地対策
・輪作2 : karakas、ボジューカを序盤サーチ可。終盤ならDDも。
・白黒剣: 奇跡やANTの除去枠からガドックを守る
減らしたもの
・石鍛冶: サイドアウト率から判断
・ゼニス: どうせガドック出すなら素出しのが速い
・剣鍬: サイドアウト率から判断
・仕組まれた疫病(サイド): サイド後の採用率で判断
メインに移動したもの
・ガドック: 奇跡、ANT、騙し討ちを見れる
サイドに移動したもの:
・漁る軟泥: サイドアウト率から判断
・梅澤の十手: サイドアウト率から判断
コメント
輪作2の使用感気になります。ショーテルとANTへの回答になるならfoil探さねばw
1枚入れて試したことはあるのですがやはり2枚は無いとそうそう引かないですね。
ガドックのメイン2かメインサイド1枚ずつかが難しいですが奇跡とANTが結果出してる以上メイン2も良さそうですね。メイン2、魂の洞窟入れてやってた時にやっと奇跡相手に少しいけるかな感がありましたw
長文失礼しましたm(_ _)m
ちゃむさんと同じ道を辿る気配がびしびし(^o^)/
輪作は今週末で使用感を確かめるつもりです。
2枚入れることで、コンボの2キルムーブなど、レリカリサーチでは
間に合わない状況での解決になればなぁ、と淡い期待w
一抹の不安は、1〜2t目に生物展開抑えてまで輪作構える
判断ができるかな、ということです。ついつい手なりで
生物展開して、返しにコンボでやられちゃいそう笑
foil > 共通の悩みですねw
うーんガドック2枚、、、奇跡ANTに勝とうとすると、
他に対して弱くなるジレンマですよね。。。