もうちょっと考え直そうかしら。
もしくは軟泥を再び戻すか。。。


Dark Maverick 003
61 cards, 15 sideboard
4 Windswept Heath
4 Verdant Catacombs
1 Forest
1 Plains
2 Savannah
2 Bayou
2 Scrubland
1 Horizon Canopy
1 Karakas
3 Wasteland
1 Thespian’s Stage
1 Dark Depths
23 lands


1 Dryad Arbor
4 Deathrite Shaman
3 Mother of Runes
1 Sylvan Safekeeper
3 Thalia, Guardian of Thraben
3 Stoneforge Mystic
1 Scryb Ranger
1 Qasali Pridemage
1 Gaddock Teeg
4 Knight of the Reliquary
22 creatures


4 Green Sun’s Zenith
3 Swords to Plowshares
3 Abrupt Decay
2 Sylvan Library
1 Umezawa’s Jitte
1 Sword of Fire and Ice
1 Batterskull
1 Liliana of the Veil
16 other spells


1 Thalia, Guardian of Thraben
1 Gaddock Teeg
1 Swords to Plowshares
1 Oblivion Ring
2 Surgical Extraction
2 Choke
2 Zealous Persecution
2 Pithing Needle
3 Thoughtseize
Sideboard

現状
サイドout: ガドック1、サリア3
サイドin: 剣鍬1、サージカル2、迫害1

サージカル入れるのやめようかな。
サージカル2を抱えたままボブやタルモでボコられるパターン多い。
あとサージカル抱えて罰火待ってたらhymnで落とされたりとか。
あと、サリアって必要でしょうか?すごく悩む。。

検討案A
サイドout: ガドック1、サリア3
サイドin: 剣鍬1、迫害2、忘却の輪1

検討案B
サイドout: ガドック1
サイドin: 剣鍬1

コメント

ヒュー
2016年10月25日10:36

サリア結構辛いと思ってます
ジャンドはツーアクションとって勝つパターンが多いと思うので

良かったら今度スパーしましょう!

なおすけ まべ太郎
2016年10月25日10:46

よろしおねしゃああす!!(;ω;)
サリア残すとしたら、プランも色々変わりそうですよね!

ナモ
2016年10月25日13:14

昔使ってた頃はそこまでジャンドに苦手意識無かったけどと思ったがダマベのせいか墓地対が自分にも被るから罰火が面倒なのね

hayatastu
2016年10月25日14:31

サリアはいやですね。カラカス考えると特に…

軟泥は入っているともちろんいやですね。五枚目のレリカリーみたいな立ち位置になると思います。

サージカルに関しては入れた方がいいと思いますけど、入っているカード全部強いので何とも言えないです(;一_一)

ナモ
2016年10月25日15:17

一枚レリックにすると相手の先手2ターン目リスクだけフォローできないけど後は良い感じになるよ

なおすけ まべ太郎
2016年10月25日16:05

ナモさん>
いつも情報あざます(*^ω^*)
食わず嫌いしてましたが、レリック先置きできれば良い動きできそうですね、自分の墓地の装備品や森知恵もピンポイントで抜けたりがマナ使わずエライのと、軟泥と違ってリアニ系への初手キープ基準にできる点が良さそうですね、foil買わねば

なおすけ まべ太郎
2016年10月25日16:13

hayatatsuさん>
ジャンド使いの生の声、参考になります(;ω;)
カラカス、、以前どなたかのタルモパンチをサリアカラカスでひたすらごまかすムーブした気もします笑
全除去ケアで全抜きしてましたがどのみち毒濁ならレリカリごとみんな流れるし、試しに戻してみようかなっ!

ちゃむ@鬼コーチ
2016年10月26日15:12

対ジャンド
out:護るもの(土地失うの厳しい)、ヴェリアナ(ハンデスは罰火裏目、除去ならもっと軽い方がいい、盤面に残り辛い)、ガド、QPM。
in:針2(ヴェリアナ・チャンドラ・DDルート見えてる時に不毛潰せる)、サージカル、枠あれば追加の除去。
このリストだとここら辺かなと個人的に思います。
BMOで緑白カラーですがマベの師匠がひたすらジャンド戦のスパーしてたの見てましたが基本はやはり厳しそうでしたね(^◇^;)

なおすけ まべ太郎
2016年10月26日17:44

ちゃむさん>
ヴェールのリリアナは相手のが枚数多いので抜いて針で指定しちゃうのありかもですね^_^
森護抜きます!?うーん。。。サージカルは入れる派多いですね、、効果を鑑みると重ね引きしない程度に1枚挿しが丸そうかな。
サリアきついってみなさん助言下さりますが、デスタクのサリアほど強く感じないんよなぁ(;ω;)自分で組んだジャンド相手で回しましたが、バイアルリシャポ不毛が揃ってはじめてサリアでジャンドを縛れる気もする。。

ちゃむ@鬼コーチ
2016年10月26日18:21

マベのサリアは相手が主導権握って来るのを遅らせてその間にジャンド側が厳しくなる生物を展開する余裕を稼ぐ役割なのでデスタクほどガッチリ縛るのは無理ですよね(^◇^;)ただあると無いとではマナクリや石鍛冶が残る可能性が変わってくるので出来れば残したいとこですね。

ジャンド相手の勝ち筋がサリア不毛のち展開、殴打頭蓋叩き付ける、ボルトで死なないタイミングでレリカリ、同じくマナを出せる状態でウーズ、ヴェリアナケアしてMarit Lage辺りなので、プレイングでケア出来ず護るものを起動する相手が石鍛冶くらい、石鍛冶は殴打頭蓋を持って来てる時点で充分、トータルで見るとマナを伸ばす方が先決で後から引いてくるゼニスもレリカリやウーズに使いたい気がします。もちろんルンママが残ればプランは変わりますが大体焼かれるのでorz

なおすけ まべ太郎
2016年10月27日1:12

ちゃむさん>
自分の今まで取っていたプランがゴルチャや全除去罰火で流れやすい生物を減らす守りのプランとすると、ちゃむさんやみなさんのプランはそういったスペルが回り始める前に機能不全させる攻めのプランという感じですね。
BUGカスならともかく、ジャンド戦では真正面からやるより、テンポとして動いた方が良さそうというのは一理ありますね。ちなみにサイドにサリア4枚目あるんですけど、初手に欲しいとなると4枚目入れて試してみるとします。

ちゃむ@鬼コーチ
2016年10月27日2:09

自分の感覚としては流される前提で罰火が回り始める時までに他の除去を使わせながらレリカリやウーズ、殴打頭蓋を火力では落とせない体制(追加の衰微はある程度やむなし)にして着地、死儀礼ルンママやサリア不毛サリアKarakas石鍛冶サージカル針辺りはその体制を整えるまでの時間稼ぎにお見合いや消耗してくって感じです。どういったやり方が正解なのかは正直分からないですが。。

なおすけ まべ太郎
2016年10月28日15:44

サリアでテンポ取るのであれば、先手後手でごそっと入れ替えても良さそうですね。
こちらが後手で、死儀礼サリアとか軽めの生物のみのハンドだと、終わったな、、って気持ちになります。ジャンド組んでサイド後後手で回した感じだと、除去3枚程度はザラに抱えてるので生物展開するだけ無駄にジャンドの術中にはまってる気がします。
先手ならサリア絡めてテンポ取りながら軽めの生物を展開してゆくでokだと思います。後手はサリア全抜きで代わりに重めの除去を入れ、序盤はアド損しない石鍛冶以外の生物を展開せず、ボブとリリアナの除去に徹して、相手のハンドが尽きてタルモタルモ出た辺りで生物展開した方が良さそうな印象でした。

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