Tomおじに流され大会も出ず晴れでフリプ。
darkMaverick vs 4cデルバー(タルモ衰微もみ消し型)
メイン戦: 7勝6敗
勝ち目:
1.除去やゼニスによって死儀礼の数で勝ってマナが伸びるようになり、逆に4c側のマナを縛れる状況。
2.サリアによってもみ消しが打ちづらい状況。
3.マザーアクティブになり除去が効かない状況。
4.レリカリDD(相手に衰微あるので若干信用度下げ)
5.石鍛冶装備品(相手に衰微あるので若干信用度下げ)
負け目:
1.除去や打ち消しで死儀礼の数で負け、フェッチ切ってもみ消される状況。
2.サリア引かずドロソ捗って4cが何でも持ってるマンな状況。
3.マザーで地上睨み合ってる間にデルバーに殴られ続ける状況。
4.色マナ出ない土地だけが残る状況。
5.石鍛冶起動から装備までのマナが足りない状況。
除去対象の優先順は、もみ消し型に限っては、死儀礼>デルバー>その他って感じで、デルバーと死儀礼の優先順がいつもと入れ替わる感じ。
ゲーム展開は、除去やゼニス使って死儀礼の数でマウントを取って、デルバーは死儀礼のゲインで耐え!からのレリカリDDか石鍛冶装備品って流れを目指してました。
ゼニス使って死儀礼の数で勝てれば、除去を温存できるので後で少しラクになりました。
もみ消しはデイズと似ていて、序盤の駆け引きで相手が持ってるかどうかをハンド予測するのが大事であり、このゲームで一番楽しいところでした。
サイド後: 7勝4敗
サイドin: 軟泥、サリア、流刑、窒息 (タルモ型なので迫害入れませんでした)
サイドout: ガドック、QPM、森知恵2
4c側のサイド: ウィル減らしてゴルチャ、硫黄の精霊、古の遺恨
4枚目のサリアが序盤のもみ消しを詰まらせてくれたのが勝率の向上につながった印象でした。
後でMaverickのlineで報告しましたけど、
結局何が難しいかって、4cデルバーって型が色々ありすぎてタイプ絞りきれないってことでした(*´Д`*)グリデルなの?4cなの?もー
【今日の初手占い】
●お題: 4cデルバー サイド後 先手
●荒野 不毛 死儀礼 母 ゼニス 衰微 赤青剣
キープしますね、欲を言えば剣じゃなくて土地だったらなってとこですが。
初動荒野サバンナサーチの死儀礼、返しで生物置かれたら不毛しながら衰微。
返しがボルカ稲妻だったら悩みますね、、
不毛でボルカ割ってゼニス0、不毛使わずゼニス1の2択でしょうか。
こちらも土地詰まり気味なので母を打つ選択肢はないと思います。
ボルカは4cで一番弱い土地なので割るかどうか、という点と、相手後手でデイズ減らしてる可能性があると言うことで、自分は強気のゼニス1ですかね。んー。強いひとに怒られそう。汗
ちなみにライブラリトップは、、フェッチですた。
なかなか楽しい!もう一回、、
●お題: 4cデルバーサイド後手
●森 荒野 死儀礼 石鍛冶 レリカリ 衰微 リリアナ
リリアナ弱っ!笑 ミラクル戦エルドラージ戦ならそれなりに強いハンドなのにな。
悩ましい、、一見キープっぽい。
死儀礼不毛稲妻もみ消しっていう最悪のスタートを耐えられるハンドはなかなかないですね。このハンドだと死儀礼死んだらフェッチ切らないと衰微に辿りつかないところなツライ。でもまぁ、キープかな。
darkMaverick vs 4cデルバー(タルモ衰微もみ消し型)
メイン戦: 7勝6敗
勝ち目:
1.除去やゼニスによって死儀礼の数で勝ってマナが伸びるようになり、逆に4c側のマナを縛れる状況。
2.サリアによってもみ消しが打ちづらい状況。
3.マザーアクティブになり除去が効かない状況。
4.レリカリDD(相手に衰微あるので若干信用度下げ)
5.石鍛冶装備品(相手に衰微あるので若干信用度下げ)
負け目:
1.除去や打ち消しで死儀礼の数で負け、フェッチ切ってもみ消される状況。
2.サリア引かずドロソ捗って4cが何でも持ってるマンな状況。
3.マザーで地上睨み合ってる間にデルバーに殴られ続ける状況。
4.色マナ出ない土地だけが残る状況。
5.石鍛冶起動から装備までのマナが足りない状況。
除去対象の優先順は、もみ消し型に限っては、死儀礼>デルバー>その他って感じで、デルバーと死儀礼の優先順がいつもと入れ替わる感じ。
ゲーム展開は、除去やゼニス使って死儀礼の数でマウントを取って、デルバーは死儀礼のゲインで耐え!からのレリカリDDか石鍛冶装備品って流れを目指してました。
ゼニス使って死儀礼の数で勝てれば、除去を温存できるので後で少しラクになりました。
もみ消しはデイズと似ていて、序盤の駆け引きで相手が持ってるかどうかをハンド予測するのが大事であり、このゲームで一番楽しいところでした。
サイド後: 7勝4敗
サイドin: 軟泥、サリア、流刑、窒息 (タルモ型なので迫害入れませんでした)
サイドout: ガドック、QPM、森知恵2
4c側のサイド: ウィル減らしてゴルチャ、硫黄の精霊、古の遺恨
4枚目のサリアが序盤のもみ消しを詰まらせてくれたのが勝率の向上につながった印象でした。
後でMaverickのlineで報告しましたけど、
結局何が難しいかって、4cデルバーって型が色々ありすぎてタイプ絞りきれないってことでした(*´Д`*)グリデルなの?4cなの?もー
【今日の初手占い】
●お題: 4cデルバー サイド後 先手
●荒野 不毛 死儀礼 母 ゼニス 衰微 赤青剣
キープしますね、欲を言えば剣じゃなくて土地だったらなってとこですが。
初動荒野サバンナサーチの死儀礼、返しで生物置かれたら不毛しながら衰微。
返しがボルカ稲妻だったら悩みますね、、
不毛でボルカ割ってゼニス0、不毛使わずゼニス1の2択でしょうか。
こちらも土地詰まり気味なので母を打つ選択肢はないと思います。
ボルカは4cで一番弱い土地なので割るかどうか、という点と、相手後手でデイズ減らしてる可能性があると言うことで、自分は強気のゼニス1ですかね。んー。強いひとに怒られそう。汗
ちなみにライブラリトップは、、フェッチですた。
なかなか楽しい!もう一回、、
●お題: 4cデルバーサイド後手
●森 荒野 死儀礼 石鍛冶 レリカリ 衰微 リリアナ
リリアナ弱っ!笑 ミラクル戦エルドラージ戦ならそれなりに強いハンドなのにな。
悩ましい、、一見キープっぽい。
死儀礼不毛稲妻もみ消しっていう最悪のスタートを耐えられるハンドはなかなかないですね。このハンドだと死儀礼死んだらフェッチ切らないと衰微に辿りつかないところなツライ。でもまぁ、キープかな。
コメント
最近は専ら4Cデルバーもみ消し搭載型を使用しているのですが、今回のなおすけさんの記事を見て、ダーマベ視点からの勝ち目と負け目の部分が、とても参考になりました( ̄▽ ̄)ゞ
勝ち目に書いてある通り、サリア、石鍛冶、土地縛りと出されると、4C側は対処が追いつかなくてキツいです(^_^;)死儀礼を巡る部分も重要ですね。
これからも記事更新、楽しみにしています。
はじめまして!こちらもちょいちょいお邪魔させていただいてます(*´ω`*)
アソネコさんの記事は詳細書かれてて読み応えあって読むとモチベ上がります♬
アソネコさんの構成見ました!4cって発展途上で本当に色んな形があるから、弄りがいありそうでアツイ!
マベ回してる人少ないので、少しでも情報共有の足しになれば幸いです!(まだまだ修行中で未熟ですが( ;∀;))
こちらこそ、更新楽しみにしてます!(^ ^)
次回はサイド後も安定して取れるよう、チェンジ内容を煮詰めて来ます(`・ω・´)
すっかりもみ消し戦のやり方忘れ落ちてるので、いいリハビリになりました(*´ω`*)あんがとー♬
入れるもんはあってそうですよ!あ、でもカウンター先手後手でデイズとウィル入れ替えた方がよさげかねぇ?(^q^)またおなしゃす!こちらもデスタクに変身できるので練習付き合うっす(*´ω`*)